ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

大山参り

c0172101_2213059.jpg

紅葉の様子を見に、
大山参りにいってみました~!





我が家には とてもゆかりのある大山。

イロがいくのは2回目です。
今回は、往復ケーブルカーを使いまいした。
(今回ヒメは足を負傷していたため、お留守番でした。
ケーブルカーはワンコ用のクレートを貸してくれるよ☆)

ケーブルカー乗り場までの こま階段。
c0172101_2216320.jpg

ほぼダッコだった人。

おみやげ屋さんをみながら、ぶらぶら歩きました。

c0172101_22165217.jpg

これが 大山阿夫利神社。
あふり=雨降りの意味もあり、大山に雲がかかると 雨が降る。
といわれています。
(現に今も そんな原始的な天気予報をしているわたし^^;)

紅葉は、今一歩といった感じでした。
c0172101_22185631.jpg


実は、大山にはとてもゆかりのある我が家。

私の母親が、若い頃茶店(経営)をしていたのです。
さらに、父親が阿夫利神社の建設にたずさわっていたり、
その当時 二人が出会って、結婚したり、

さらにさらには、私のひいおじいちゃんが修行(?)をしていたのであります。

c0172101_22205131.jpg

この滝にうたれて修行していたらしい。

c0172101_22214091.jpg

この穴で、寝起きをしていたらしい。
(ホームレスではない 笑)

修行って????深く聞いたことはないけれど、
修行を修了し、神主になったそうな。

さて、この二重滝までは ちょっとしたハイキングコース
c0172101_22233093.jpg

c0172101_22235086.jpg


野生動物が夜歩いているであろう道が、
ところどころにありました *^^*

c0172101_22243952.jpg

なぜか昔から飼われているしかさん。
バンビちゃんもいたよ♪

紅葉は 今頃ステキだろうな~~
もみじのライトアップもやっています♪
[PR]
by himeiro-note | 2009-11-18 22:28 | おでかけ
<< 収穫の秋 マイスライド&マイカー >>