ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

みかんもぎ

c0172101_20562592.jpg

12月のはじめ。
家族総出でみかんもぎをしました~!




もくもくと みかんをもぐことは、
『みかん狩り』ではなく、『みかんもぎ』だそうです ^m^

c0172101_20572181.jpg



今年のみかんは、
粒が小さくて、たくさんなっていました!
c0172101_21163230.jpg


ので、一本の木をもぐだけでも 大変!
まさに もくもくともぎました。

イロは、もくもくと味見しました。WITHおばあちゃん。
c0172101_20582327.jpg


すっぱいけれど、コユイみかんが、
いっぱい採れました~。

c0172101_20592088.jpg


ランチは、やっぱり石釜登場!
c0172101_20594788.jpg


シーフードを細かくきってトッピングしたピザは、
食べやすくて かなりイケテました *^^*
それに、採りたてのルッコラやイタリアンパセリ。

あーおいし。

c0172101_211586.jpg



食後のおでざの people Treeのチョコレート。
c0172101_2111723.jpg


品のある お味。

おいしいおいしいチョコレート。
あまいあまいチョコレート。

だけども。

食べる人をハッピーにしてくれる、甘いチョコレート。
でも、原料のカカオ豆がチョコレートになって
私たちの手に届くまでの道のりには、たくさんの問題が隠されています。

チョコレートにまつわる苦いお話
ガーナの貧困農家の少年は、
カカオがどんな食べ物になるかも知らないで 働いているんですって。
チョコレート そのものを知らないんですって。

裕福な国、日本。
いろいろ考えることはあるけれど、
食べ物を無駄にしないことを 子ども達に伝えていかなくっちゃ。
[PR]
by himeiro-note | 2009-12-28 21:16 | ニョッキ村
<< 2歳のお誕生日 チクチク クリスマス >>