ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

地鎮祭

c0172101_11371199.jpg

2月7日 大安。




無事 地鎮祭を行なうことができました。

雲ひとつない青空で、
風はひんやりしていたものの、
おひさまのひかりが ふりそそぐ
とても気持ちのよいお天気。

少し余裕をもって出発し、あたりを見渡すと

c0172101_11403762.jpg


澄んだ空気に悠々と
われらが育ての山、大山がたっていました。

こんなに真正面に大山を拝めるなんて、
イセハラッコとして この上ない幸せなのです ♪


わたしの叔父である神主さんが到着し、
着々と準備をはじめました。

前日にお山からとった竹を4本と、
じいじの手作りの縄を張りました。
c0172101_1142731.jpg

こちらの じいじの力作。
みなさんに
『立派だー』といわれました。

じいじ グッジョブ^^b


そして、お供物を並べました。

まずは山の恵み。

野菜はニョッキ村産の
里芋、長ネギ、大根(土の中のもの)
ほうれん草、白菜、(土の上にできるもの)
果物は、もちろんにょっきみかん。

これだけ 家にあるもので揃えられるなんて、すごいなー

あとは 少し色を足すために、
りんご、バナナ、にんじんを買い足しました。
c0172101_1145785.jpg



続いて海の恵み。

尾頭付きのお魚を求めて、スーパーをはしご。

お花スーパーにて 立派なオメデタイをみつけました。
c0172101_11452758.jpg


ドーーーン ^0^


そして、乾物の昆布。(ヨロコブです♪)


おコメ1合、お塩一合、お酒一升、お水コップ一杯。

なかなか立派に飾れました。
c0172101_1151244.jpg


無事に祝詞をあげていただき、

砂をザクザクとして、

一通りの儀を終了。
c0172101_11535514.jpg

みなで 記念撮影~♪


無事に地鎮祭を終了しましたので
ついに着工です ^-^

************
ちなみに イセハラの地酒を用意しましたよ^-^


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by himeiro-note | 2010-02-08 12:04 |
<< エアデールちゃんと うめのはな >>