人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

バードセラピー

バードセラピー_c0172101_85083.jpg

冬の木には 鳥の巣がたくさん見つかります。




大きな木には 何個もつくってあって
丸見えなところが かわいい*^^*

バードセラピー_c0172101_8512657.jpg

どんな鳥がすんでいるのかな?

お山に住んでいると
毎日あたりまえのように鳥がみえたり、
さえずりが聞こえます。

初夏にはウグイスが 一日中 ホーホケキョだし、

秋にはきつつきが コツコツコツっと巣作りをしています。


カラスは山に帰ってくるし。笑

トンビも鷹も ぐるんぐるん飛んでいます。



引越し先も自然はたくさんあるところだけど、
お山ではないので

会える鳥がちがうんだろうな。

一般的な、すずめとか、ひよどりとかかしら。

田んぼが近いから、サギとかもいるかもね♪


さて、新居のお庭には、
バードハウスを作るのが夢です。



理由1 イロが動物が好きで、飼いたいと言い出す可能性が高い。
カゴに閉じ込めておくよりは、家に招く作戦。
鳥さんも自由にしたいだろうし*^^*

なので リビングの窓から覗ける場所に、おきたいと思ってます♪


理由2 害虫駆除
ガーデニングjもたのしみな私。
しかし 虫が大っきらい!!
そこで 鳥さんに虫を食べてもらおうという作戦。


だいたい、バードハウスに巣をつくるのは
シジュウカラという小鳥だそうです。

シジュウカラは利口なとりで、
人間の近くが一番安全だと知っているんですって。

逆にネコなどの敵に、自分の場所がばれないように、
巣の近くにはあまり糞をしない習性があるんですって。


バードバスも気になる*。
 


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by himeiro-note | 2010-02-12 10:33 |
<< 絶景♪ エアデールちゃんと >>