ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

リトミック

c0172101_9164526.jpg

2月からリトミックに通いはじめました。





以前 1歳半くらいからやっていたリトミックは、
まだ分けがわからず 場慣れできないまま時間が終わってしまっていて、
親子ともに楽しめなかったので すぐにやめてしまいましたが ^^;

今回のところは、主催が年配のおばちゃん(おばあちゃん?)

とってもあったかい時間が流れ、
リトミックの使われる曲材も したしみやすい簡単なものばかり。

こどもたちも とっても楽しそうに笑っています。


まず、行ったらぞうきんかけをします。
それから 体あそび、名前よび、絵本のよみきかせ。

その後、その日ごとにたのしい遊びをします。

初回は 豆まきだったので、
紙をまるめたボールを オニのお面をつけて投げあう。

という、子ども心くすぐる遊び。

イロも 物怖じせずに楽しんでいました*^^*


その次は、人形劇。
おばちゃまたちのボランティアのゆるい感じの人形劇でしたが、
これまた イロのハートをわしづかみ☆


その次は、魚釣り。
c0172101_9241910.jpg

ママ持参のさかなの切抜きにクリップをつけて、
磁石でつります。

前夜にかけこみで殴り書き~した お魚達は、
意外にこどもたちには 人気でした ^^;



そんなこんなで月に3回通っています。

3月1回目は バザーでした☆
c0172101_9262982.jpg


着れなくなった洋服や、フォトスタンドをだしまして、
物々交換でGETしたのは、
こちらの指人形☆ミ

私もイロも お気に入りの遊びになりました。
c0172101_9281061.jpg


なんともホッコリな指人形。
イロのちいさな手にぜんぶはめるのが 遊び方。

そして、なぜかその場でジャンプ。

全神経が指に集中してるので ジャンプしても着地に失敗し、
しりもちをつく。

という よく分からない遊びをするのでした。


以前はIKEAの指人形をつかっていたけど、
動物がビミョーにこわかった ^^;


ジャックラッセルの指人形だっ*^^*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by himeiro-note | 2010-03-08 09:38 | イロ
<< 立ち上がり オリンピック応援弁当 >>