ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

フレーミング

c0172101_8362415.jpg

3月2週~ フレーミングに入りました。



我が家は、今流行の(?)2×4工法(ツーバイフォー)なので、
まずは 1階部分がハコガタに出来ます。

若い職人さんが一人で作業していました。

とっても気さくで良い方で、
お茶の差し入れをその場でプシュっとあけ、
少しおしゃべりできました。


その、職人さんがかなりオモローな人で、
いまどきの若者って感じで。笑


ばあばとの会話①

ば『ツーバイフォーっていうのは、在来とはどうちがうの?』
職『えっとー 在来は~へんな四角い柱をバッテンにして~』

※在来で家を建てたばあばに、柱を『へんな柱』っていっちゃうところがオモロー


ばあばとの会話②

ば『丈夫なのかしら?』
職『そうっすね~ もしー大雨で家が流されちゃってもー 箱のまま流されてくって感じっすねー』

※それって 丈夫じゃねーし。オモロー


ばあばとの会話③

ば『おたくはこのたて方ばっかりなの?』
職『そうっすねー つーか このやり方しか出来ないっつーかー ^^;』

※オモローすぎだよーー


c0172101_84529100.jpg

c0172101_8454525.jpg

お気に入りの上げ下げ窓のフレーム↑
かわいいかわいい *^^*


c0172101_8462646.jpg

天気が続けば、予定通り20日が棟上でーす。

今の時代、棟上式(たてまえ)ってしないのね。
大工さんとの交流って ほとんどないけれど、
近くなので チョコチョコ覗きに行ってます ^0^



窓辺に置きたい 北欧の小物達。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by himeiro-note | 2010-03-15 09:00 |
<< ドーナッツ 雨上がり >>