ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

ザリガニ捕り

c0172101_21444529.jpg

ピースっ^^v しているザリガニさん。





散歩コースにウヨウヨいます。

赤いアメリカザリガニと、茶色い日本ザリガニ。

このザリガニをゲンちゃんと捕まえにいったよ♪
c0172101_21475480.jpg


なかなかすばしっこいザリガニ。
結構捕るのはむずかしいもんです。

c0172101_21485468.jpg


おっかなびっくりさわってみる二人。
ツンツン・・・って あられちゃんみたい 笑

たくさん捕って 逃がしてあげる。
キャッチ&リリースが基本です。
(飼ってもすぐ死なしちゃうし、臭くなるし~)

昔はザリガニを食べたんだってね(ジジババの時代)
ザリガニではなく、エビカニと呼んでいたそう。
なんか 食べれそうな名前。

私が子どもの頃は、『ザリ』って呼んでたんだけど、
パパに『ザリ』って言っても通じなくって なんか恥ずかしかった 笑

c0172101_21514422.jpg


ザリガニ捕り。
夏の良い思い出になりました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by himeiro-note | 2010-07-18 22:00 | アウトドア
<< 新しいキッチン あじさい >>