ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

ひいじいちゃん

c0172101_15143777.jpg

8月7日。
ひいじいちゃん(以下おじいちゃん)が亡くなりました。
92歳でした。




老衰で、
だんだんと食事をとれなくなり、
心臓も だんだんとゆっくりに。

苦しむことなく、
亡くなる数時間前には、『ありがとう』といえるほど
しっかりと最後まで生き抜いたおじいちゃん。

戦争へ行き、
家業の石屋をこつこつと、
引退後は、大きすぎる家庭菜園で
おいしい野菜や果物を いっぱいいっぱい作りました。

働き者のおじいちゃん。

子供は3人。
孫は7人。
ひ孫は 現在7人。

みんなに見守られて 旅だって行きました。

お葬式が終わり、家に帰ってきて窓を開けると、
きれいな虹が出ていました。

『虹の橋』を思い出さずにはいられませんでした。

じゅんぺえや、その他歴代のワンコたち。
一緒にわたって行ったかしら。


笑顔がかわいいおじいちゃん。
怒った顔を見たことはありませんでした。

イロも『おじいちゃ~~~ん』となついていて、
杖を渡してあげたり、ドアを開けてあげたり、
お世話を焼いて、

それに対して 『ありがとう』といってくれました。


c0172101_15273240.jpg


63年 連れ添ってきたおばあちゃん。
最後のお別れでは『長い間ありがとう』って言ってました。

『ありがとう 』を言い合える夫婦って 素敵だね。




おばあちゃんを これから大切にしなくっちゃ。
[PR]
by himeiro-note | 2010-08-14 15:30 | その他
<< 相模湖プレジャーフォレスト 玄関 内照明 >>