ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

どんど焼き

c0172101_18144879.jpg

1月14日。地域のだんご焼きにいってきました。




こどものころ、とても楽しみにしていたイベントだったので、
引っ越してきて、「どんど焼きのお誘い」が回覧板でまわってきたときは、
この地区にもあるんだあ♪と、喜びました。

どんど焼き用のおだんごを作るのは初めてで、
ネットで調べながら、作りました。
c0172101_18171192.jpg

蒸すのね。

今までお団子作るときは、ゆでていたので、
なんだか新鮮でした♪

c0172101_1818096.jpg

おとなりさんもお誘いして一緒に作ったよ*^^*

お団子を刺す枝は、
「やまぼうし」の枝を切りました。

竹に針金で~っていうのが一般的なのだけど、
なんか・・・・かわいさ重視^^;

c0172101_1819131.jpg

意外とたくさん人がいて、
隙間でみっつのおだんごを焼きました。

c0172101_18193464.jpg

んま♪

こうばしくっておいしかった~~ ^0^

来年は みどりのおだんごも作りたいわ。

残りのおだんごは、
やさいごろごろ芋煮汁に入れて、
「我が家流 だんご汁」にしていただきました。

まいう♪




[PR]
by himeiro-note | 2011-01-21 18:27 | 食べる
<< あったかスープ 自転車にのって >>