ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

お雛祭り

c0172101_18473562.jpg

我が家のお雛ちゃん。



写真には写っていませんが、
三人かんじょや、ぼんぼり、桃に立花もあります。

どこかのおばあちゃまの手作りなんだそう。
お顔がとってもかわいくて、とってもきにいっています。

毎晩寝る前に、お雛ちゃんに手をあわせ
「けがしませんよーに。かぜひきませんよーに。のぉ~の」
とお参り?して寝るイロ。教えてないのに。

買い物にいくと、なにかしらお雛ちゃんにおみやげ。
ひなあられや、みかんや、クッキーを買わされました。
「おひなさまにあげたいの」っていわれると、
断れない・・・ 親心をわかってるなあ。

でも こんなに気に入ってもらえて、
このお雛ちゃんも、作ったおばあちゃんも喜んでくれているかな。



3月1日、我が家でお雛パーティーをしました。

チラシ寿司は、ばあばに丸投げ(笑)し、
c0172101_1850660.jpg

茶わん蒸しを作りました。(作ろうとしました)
めんどくさくて、むずかしいね~ 茶わん蒸し!
結局、ほとんどばあばがやっていた!^0^

c0172101_18501236.jpg

私は昼からコトコトコトコト この「整列おでん」をじっくり煮込みました。

ホクホクな大根のおいしいこと*^^*

いろんな具をごちゃごちゃ入れるのはあんまり好きじゃなくて、
特にいつも残る揚げ物。
ちくわだけにしました。

透き通った透明スープを目指していたんだけど、やっぱり濁っちゃった。

でも、とーーってもおいしかったし。ハナマル♪

イロはこんにゃくがお気に入り。
切れ目を入れたから、食べやすかったみたい。

大根も面取りして、
お鍋の底にきれいに整列してます♪見えないのが残念。

今年の冬。もういっかいおでん食べたいな~~


あ。今年も一年。
イロが健やかに育ちますように。
[PR]
by himeiro-note | 2011-03-09 19:00 | イロ
<< あれから20日 ミモザに魅せられて >>