ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

保育参観

c0172101_18151633.jpg

5月28日。
待ちに待った保育参観がありました。





入園して約二か月。
イロにとっては、激動の2か月でした。

初めのころは、ようちえんの話は一切してくれず、
どんなことしてるのか気になっていましたが、

そのうち、習った歌を口ずさむようになり、
踊ったり、先生のまねをしたりと、
園生活の様子が見えてきたような気がします。

園歌らしき歌を歌っていて、
この日の保育参観で、はじめて聞いたときは
その歌詞のけなげさに じーんとしてしましました*^^*
(子供たちは大きな声で歌おうと、どなっているから聞こえづらかったけど^^;)


まずは工作です。
6月10日の時の記念日にあわせての時計作り。

はさみもしっかり持てて、のりで並べて貼って…
先生に言われた通り、ちゃんとできてるではありませんか!
c0172101_18214240.jpg

c0172101_18215727.jpg

右上がイロの。

イロって几帳面で、
きれいにならべて貼ってる・・・ こういうのって性格が出るね。
パパの遺伝だと思われます。

教室に貼ってあった作品。
c0172101_18242344.jpg

左がイロの。
カエルちゃんは、洋服着てないんだって。なるほど。

c0172101_1824337.jpg

左下がイロの。こうゆうふうにまんべんなく貼る性質があるんだよね。
右の子のは、きれいに並べてはってあるね。

どれもがんばって作りました!ってかんじで、かわいかった。

あの日、スモックについていたクレヨンや、のりの汚れは、
これを作るためだったんだなーって、
LINKできて、なんだかうれしかった。


後半は体操。
パパと一緒にゲームしながら、とっても楽しそうにしてました。


そのあと、お帰りの支度をして、帰りの会。

そしてそして、最後にサプライズでおうちの人へのプレゼントタイム♪
c0172101_18384547.jpg

「いつもありがとう」
って言葉と一緒に渡してくれました。

どのママも、涙をこらえてたんじゃないかな?
あんな赤ちゃんが、こんなに大きくなってーーーーー!って。

先生たちの演出にも負けました。
あー これから幼稚園の行事のたびにこうゆう場面があるんだろうな。

このお手紙入れ。
イロの顔なんだって、笑ってないのは気のせい??
でもでも、大切にします*^^*

**

今までは、私の目の前で起こることがイロのすべてだったから、
ママが知らないことをイロが知ってるってことはなかったのだけど、

今では、歌やお友達の名前、
私が言ったこともない言葉なんかも、覚えてきます。

この前なんて、
「鼻くそパクリ」とか言ってきて、さすがに動揺しちゃった。
「鼻くそ食べると、お腹にばい菌だらけになっちゃうから、やめてーーー」
って言ったら
「だって、○○ちゃんがやってたんだもーーん」
とか言ってた。


自分が見ていないところでの子供の成長が、最初はちょっとさみしかったりもしたのだけど、
最近はおもしろくってしょうがない。

これから、もっともっといろいろ覚えて成長していくんだろうな。



そういえば、保育参観の途中。
イロが突然泣き出した。

「ママにあいたいよーーーー」って。
目の前にいるのに。

きっと、普段通りの様子を見せてくれたんじゃないかしら。笑
きっと、こうやっていつも、泣いてるんだろうなーーーー --;
[PR]
by himeiro-note | 2011-06-01 18:48 | イロ
<< 雨の日ののおべんとう レースをチクチク >>