ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

じゃがいも

c0172101_14151828.jpg

ニョッキ村のじゃがいもたち。




いろんな種類の新じゃが。
よしべちゃんが掘ってきてくれました。

引っ越して一年経ってしまったけど、やっといとこのみんなをおうちに呼んで
ホームパーティをしました。その時のおみやげです。

c0172101_14171693.jpg

ベランダで七輪焼き。

つまみもおいしいし、のんべえさんがたくさんで、
いやーーーー飲んだ飲んだ!!
楽しかった~おいしかった♪


*****


イロのようちえんでも、じゃがいも掘りがありました。
まんまるのじゃがいもを9個、重たそうに持って帰ってきました。

それはそれは、誇らしげな顔で。

その日のうちに、3個はポテトサラダに。
イロと一緒に作りました。
c0172101_14191133.jpg

洗って皮をむいて、
あとはマッシャーでつぶして、混ぜ混ぜするのがイロの役目。

張り切ってやっていました。

c0172101_14194996.jpg


「年少さんはバスで畑に行ったんだけど、すぐ付いちゃったの」笑
「モグラみたいに、掘ったの」
「じゃがいもがつちの中に隠れていたの」

などなどと、様子を語ってくれました。

ようちえんの畑には、じゃがいもとさつまいもがあるそうで、
また、秋が楽しみ♪

残りの3個は、次の日ポテトフライに。

あとの3個は、じーじとばーばにおみやげ。
(にょっきにたくさんあるのだけど)

野菜スープを作って食べました。

そこでも、みんなに得意げに話して、

「イロが掘ってきてくれたから、特別おいしーよー またよろしくねーー」
って、みんなでおだてましたとさ。

**

イロのリクエストで、
パンダが葉っぱを食べてるお弁当
c0172101_14231724.jpg

■MENU■
パンダおにぎり
ゆでアスパラ
ソーセージのBBQ炒め
ポテトフライ
プチトマト
みかん

パンダが竹(アスパラ)かかえて食べてる~~??
[PR]
by himeiro-note | 2011-07-06 14:29 | 食べる
<< 願い事 旅行の計画 >>