ブログトップ

himeiro-note

himeiro.exblog.jp

一学期の記録

c0172101_21533362.jpg

あっという間に一学期が終わりました。




毎日泣いて過ごした4月から比べて、だいぶ幼稚園を楽しんでいる様子。

4月 身長93.2cm 体重13.4kg
7月 身長95.6cm 体重13.3kg

身長は増えてるのに、体重が減ってる?!


一学期の終わりに個々面談がありました。
ようちえんでの様子を、いろいろ聞けておもしろかった☆

■特に歌やダンスが大好きで、
はじまると一番前に出てきて、先生の前を陣取っているそう。

好きなことが見つかってよかったなあ。


■ぬりえ。
丁寧にまわりをかこってからぬるそうで、
そんなお姉さんな塗り方をするのはイロだけで、
先生びっくりしました。って言われました。

でも、家ではあんまりぬりえってしないんだけど。
(かよこおばあさんが、ぬりえをやらせるなら絵を描かせなさいっていってたから~、笑)

私がやってたのを見たのかなあ?


■お弁当、給食
毎日残さず食べています。
苦手な食べ物がないので、その辺は安心。

でも食べるのが遅いので、食べ終わるのは最後の方だとか。

無理しなくていいんだよ、っていうと
「ママにはなまるもらいたいからーーー」と、給食でもがんばって食べているんだって。
いじらしいねえ。

箸は得意で、ちゃんともてるんだけど、
たまに左手を添えちゃうことがあるので、それがないように頑張りましょう。


■お友達
だいぶ、お友達との交わりも増えてきました。
家でも、たくさんのお友達の名前が出てくるし、楽しんでいる様子。


■しょうちゃん
バスでとなりの席のしょうちゃん。
本当にイロのことをかわいがってくれているみたいで、
先生の間でも話題になるとか。

しょうちゃんが帰りお迎えでバスに乗らない時なんかは、
「オレ今日一緒に帰れないから!」って言いにきてくれたり・笑

入園したばかりの時は、年長さんが年少さんと手をつないで教室まで送り届けるみたいなんだけど、
いまだにそれを続けてくれてるらしい。

ありがとう、しょうちゃん


■遊び
とくに、お砂場遊びが大好き。
毎日毎日、パンツの中まで砂だらけで遊んできます。

☆プール
顔に水がかかるのが苦手。
夏休み中に、これを克服するべく、短期水泳教室に通ったり、
お風呂で特訓中!!

お水に顔を付けれるようになりました◎

c0172101_2222982.jpg


■注意点
先生の話を聞いてないことがしばしば。
説明を聞いてないから
「さあ、はじめてください 」っていわれて、何をするかわからず
ほかの子の様子をみたり、ぼーっとしたりすることがあるらしい。

やりそう。普段もぼーっとしてるから。。。


のり、はさみの使い方をマスターすること。

お砂場に、お尻をついて座らないこと。




そして、風邪をひかないように2学期も元気に登園できますように。

夏休みも、予定がいろいろ入ってきて忙しくなるけど、
楽しんでがんばるぞー!

まずは、今日からはじまった短期水泳教室。
初日に今日は、大泣きだったけど、明日からは泣かないでいってもらいたいな。

8月はフラの初ステージ。
笑顔で踊ってくれれば、かあさん満足です。

そして、初めての飛行機にのっての旅行!
楽しみ楽しみ~~♪


あっという間の夏休みになりそうだけど、
病気やけがのないようにすごしましょっと。


**

本日2回目の投稿でした。
[PR]
by himeiro-note | 2011-07-19 22:22 | イロ
<< お散歩ってステキ。 ゴッホのひまわり >>